INTERVIEW –
ヘルプデスク業務
お客様からの言葉が仕事の励みに。
みんなから頼られる
スーパーバイザーを目指して。
K・M
ヘルプデスク業務 チーフ
2020年7月中途入社
仕事内容とやりがい
お客様から直接いただける
感謝の言葉が一番のやりがいです。
代理店さまへの対応もコミュニケーターへの対応も同様ですが、ひとりひとりのタイプや会話のテンポに合わせて、その人により伝わりやすい説明ができるよう心がけています。
クレーム対応など大変なこともある仕事ですが、きちんと代理店さまのお話をヒアリングすることや知識をつけることで、状況に合わせた対応ができるようになります。お客様の顔が見えないので、お客様の様子を声だけで相手の様子を想像しながらお客様にあった受け応えしなければなりませんが、日々の業務の中で着実にできるようになりました。やはりこの仕事の一番のやりがいは、代理店さまから直接感謝の言葉をいただけることだと思います。チーフになってからは、コミュニケータに頼りにしてもらえたときにもやりがいを感じています。
印象に残っている仕事
「今日もK・Mさんにつながってよかった!」
という言葉が励みに
この仕事は、業界の専門知識が必要なことも多く、継続的な勉強が必要となりますが、基本的にマニュアルに載っていることをできるだけ早く正確にお応えすることが重要なので、はじめは時間がかかってしまっても慣れてくるとスムーズに回答できるようになると思います。
これからの目標
いままで以上に、
コミュニケーターやお客様から
信頼され頼られる存在に
チーフは、受電対応やチャット対応を行いながら、メンバーのフォローも行うので、大変ではありますが、コミュニケーターから頼りにしてもらっていると感じた時はやりがいを感じます。
今後は、瞬時にお客様に対してもメンバーに対しても、的確な対応ができるように判断力を鍛えながら、コミュニケーターから「K・Mさんに聞けばなんでもわかる!」と頼られ信頼される管理者として成長して、いずれがスーパーバイザーになりたいと思っています。
入社を決めた理由
前職はウェディングプランナーをしていましたが、営業の仕方やワークライフバランスについて疑問を感じ、転職を考えました。その際にテクノウェアシンクを知り、困っているお客様に真摯に対応できること、また福利厚生も充実していることから入社を決めました。
休日の過ごし方
友達と出かけたり、市民楽団に入っているので、練習に行ったりしています。
市民楽団では、中学生からはじめたフルートを担当し、約3ヶ月ごとに演奏会などにも参加しています。
みなさまへのメッセージ
テクノウェアシンクのスタッフはみんな本当に人が良く、フォローも充実していて意見も言いやすい、働きごごちの良い職場です!
1日の過ごし方
- 8:50
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出勤
出勤したら、まずスーパーバイザーと5分ほど打ち合わせをします。
そのあと、業務連絡に目を通して、8:55頃からチームの全体朝礼を行います。
当番制で司会をやることもあります。 - 9:00
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受電開始
チーフは、受電対応やチャット対応をしながら、メンバーのフォローやランチ調整などを行います。忙しい時と余裕があるときがありますが、あっというまに午前中はすぎていきます。
- 12:00
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ランチタイム
今日は、コンビニでお昼ご飯を買って休憩室で食べます。
時間があえば同僚と一緒に食べることもあります! - 13:00
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午後の業務開始
午後の業務開始です!
午前と同様、受電対応をしながらメンバーのフォローを行います。 - 15:00
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休憩時間
午後に15分ほど休憩があります。
自席から離れて廊下のベンチでほっと一息。 - 17:00
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業務終了・プライベート
希望して残業することも可能ですが、基本的には残業なしで帰宅します!
平日は、スーパーで買い物してご飯を作って、野球観戦。
休日は、趣味のフルートの練習に行くことも多いです。