INTERVIEW –
ヘルプデスク業務
自信がなかった電話対応も
次第にできるように。
穏やかな人が多く、安心感があります。
M・M
ヘルプデスク コミュニケーター
2023年10月中途入社
仕事内容とやりがい
自分がご案内した内容がしっかりと
お客様に伝わっていた時、やりがいを感じます
慣れない電話対応の中で、自分の電話案内の質が原因でクレームに繋がってしまった案件があり、その時は落ち込みましたが、同じ失敗を繰り返さないことが大事なので、先輩にそのときの通話記録を聴きながらフィードバックをしていただき、トークスクリプトや話し方の改善をしました。
業務範囲も広く、覚えることも多いですが、お客様にお電話やチャットでご案内した内容がしっかりと伝わっていた時はやりがいを感じます。また、自分が担当したお客様が無事にご成約されたときは、とても嬉しく感じました。
成長を感じること
与えられた仕事だけではなく、
自分で仕事をみつけられるように。
前職ではあまり電話対応の経験もなく、はじめは電話対応自体にあまり自信がありませんでした。なので、一番初めにディーラー様に電話をかけたときもとても緊張していたのですが、先輩がディーラーさまの中でも優しい人を選んでくださったので、少し安心して電話対応することができました。
毎回電話対応後に、自分の通話記録を聞きながら引継ぎのために会話記録を残す作業があるのですが、はじめは自信なさげな感じがありましたが、今では一定のトーンで話せるようになってきたと成長を実感しています。
職場環境について
皆さん落ち着いていて穏やか。
時々雑談も交わり楽しいです。
先輩や同僚の方とは、仕事以外でも空き時間や帰り道などで世間話をしたり、ランチタイムはお弁当を持ってきて時間があえば一緒に食べてお話をしたりしています。残業も少なく、基本的には定時で帰宅することができるので、ワークライフバランスをしっかりととりながら働けていることに満足しています。
入社を決めた理由
将来のライフ設計を考えたときに、前職ではワークライフバランスを取りながら仕事を続けるのは難しいと感じていたので、テクノウェアシンクのワークライフバランスがとりやすい仕事に魅力を感じ、入社を決めました。
休日の過ごし方
ホットヨガや家事をして過ごしています。
みなさまへのメッセージ
電話対応やデスクワーク未経験の方でも先輩が丁寧に教えてくださるので、仕事が身につきやすく働きやすいと思います。
1日の過ごし方
- 9:45
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出勤
9:45くらいに出勤することが多いです。
パソコン立ち上げてまずは前日の引継ぎや連絡事項を確認します。 - 10:00
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受電開始
10時から朝会があります。当番制で司会を担当することもあります。
朝会で業務分担して、自分の担当になった業務を各自進めていきます。
自分でその日の案件処理の流れを考えて、イレギュラーな対応にも対応できるように心がけています。 - 12:00
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ランチタイム
お弁当を作って、ビルの中の食堂で食べることが多いです。時間があえば、同じ時期に入った同期と一緒に食べることもあります。お弁当にプラスして食堂で小鉢を買って食べることもあります。
- 13:00
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午後の業務開始
午前中にやりきれなかったことの続きを行ったり、お客様からチャットが着ているものに返信したりします。午後に電話希望のお客様もいるので、その場合は午後に架電します。
- 15:00
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休憩時間
休憩時間としてあるわけではないのですが、適宜業務が落ち着いたら、お菓子を食べたりリラックスしたりする時間はあります。
- 18:00
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業務終了・プライベート
基本的に残業はないので、仕事終わったら、勤務日は基本的にそのまま帰宅して夜ご飯を作っています。